2024年8月25日、横浜市青葉区の寺家ふるさと村「四季の家」にて、寺家みらいプロジェクトのキックオフイベントを開催しました。関係者含め60名ほどが会場に集まり、満員となりました。
基調講演には、都市農業を推進する小野淳さん(株式会社農天気 代表取締役)をお迎えし、農業が持つ可能性とその価値について、これまでの取り組みをたくさん紹介いただきながらお話しいただきました。
小野さんは、農の効果を日常と非日常に分類し、これらを組み合わせることで、様々な方々をターゲットに多様な取り組みが行っています。生活の延長にある取り組みとしての農体験には、人と人とのつながりや、そこから生まれる癒しなどの要素が存在します。
多岐にわたる農に関する取り組みは、メンバーの発意や、地域からの依頼によって広がることも多く、畑での事業から、保育園の事業まで、幅広く手掛けています。
一方、都心の生活では体験できない経験や、インバウンド向けの取り組みとして、非日常な驚きと楽しさを届ける取り組みも行っています。
日常・非日常の体験をミックスすることで、子どもから高齢者まで、国籍も関係なく、多くの方が楽しめる畑が実現できているのです。
小野さんには具体的な企画内容や金額まで踏み込んでお話しいただきました。
キックオフイベントの参加者からは「日常的なコミュニティへの貢献と、ビジネスとしての成立を両立させたバランスはとても学びになった」「田園の可能性を感じました。大人だけでなく、小中高生にも聞いてほしい内容でした」「社会課題に対する農園や田畑とつながる子育て支援はとても魅力ある活動だと思いました。」などの感想をいただきました。
寺家みらいプロジェクトは、小野さんのお話のような内容を実際に創発するワークショップを行います。実際に寺家というエリアの強みや特徴を生かしつつ、そこにどのような価値を付与できるのか、を考え実践するプロジェクトです。
まず、全3回のアイデア創発ワークショップでグループごとにマイプランを立案・発表していただきます。選定されたマイプランは、寺家エリアでの新たな取り組みアイデアの提案を行い、実際の活動へと繋げていきます。
寺家ラバーズはもとより、農業に興味がある方、地域づくりに貢献したい方、新しいことに挑戦したい方など、どなたでも歓迎です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
<アイデア創発ワークショップ概要>
【日時】 9月22日(日) 第1回:寺家ふるさと村を歩こう
10月6日(日) 第2回:アイデア創発ワークショップ
10月26日(土) 第3回:マイプランの発表
いずれも14:00~16:30
【会場】寺家ふるさと村「四季の家」 〔横浜市青葉区寺家町414〕
【参加費】無料
【定員】30名(抽選)
【主催】横浜市みどり環境局
【企画運営】関内イノベーションイニシアティブ㈱、公共R不動産
【詳細・申込】https://massmass.jp/project/jikemiraipj_20240711/